家泉ダンススクール

スタッフブログ

俺とお前の日記

HOME > INSTRUCTOR > スタッフブログ

12月3日(土) 足の指

こんにちは。ジジイの背筋をピンとの時間じゃ(/ ̄ω ̄)/

と言う事で予告通りやっていきたいと思います。今週は初めて足の指が開いた方がいたのでそれにしましょうか。
指の先まで。と言う言葉がありますが、足の指の先まで感覚が及んでいる人は割と少ないようです。
まず指自体の感覚、そして指の位置の感覚。箪笥の角に小指を当てる人は指の位置の感覚が鈍いとか。
特に女性の場合、ヒールによって強制的に足の指を窄められてしまいますので感覚の発達は遅いです。
初めに自分の足に合ったヒールと出会えるかで成長具合がかなり変わって来るんですね。
素足の状態で足の指をグーチョキパーに動かせないとダンスで指を積極的に使うことはほぼできません。
指自体にはそもそもそんなにエネルギーはありませんのでまずボールを使う事を教えることが多いです。
この傾向が指で地面を捕える感覚を養う事を阻害させてしまっていますが、
その反面ボールと言う強い部分を使う癖を付けられるのは良い事だと思います。
指が使える人は単純に強さと感覚が強化されるのでダンスのクオリティは一段と変わります。
皆さん足指ジャンケンから是非初めて見てくださいね~( *´艸`)

記事の詳細を記述します。